聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

罪の投影

段々とコースの内容が腑に落ちてきました。 コースが書いている通り、深い部分で抑圧されているのはエゴという本当は実在していない観念とともに、I am a murder.つまり私は罪を犯したものだという観念のようです。 私は罪を犯した(神を殺した)者だというビ…

ディオゲネスとアレキサンダー大王

OSHOの本で読んだのだと思いますが、 アレキサンダー大王が裸で樽の中で暮らすディオゲネスに会ったとき、 「なぜあなたはそんなに堂々としているのか?」と聞くと、 「教えてあげよう。今から私といなさい」と答えたそうです。 しかし、大王はもう一国落と…

500年は人気のないコース

神の使者によると、コースは向こう500年はポピュラーじゃないらしいですね。 その理由はなんとなくわかってきました。 このコースは夢をもっと良い夢にするコースではまったくないのです。 もっと良い仕事、もっと良い肉体、成功、生活、お金、、、全部偶像…

感情

今までの経験を振り返ると、感情がどっと出て、ごそっと落ちる時期があります。 私の場合、最初に怒りがとてつもなく出て、次に悲しみが出まくる時期、そして最近恐怖の時期に入ってきたようです。それぞれ大体1年くらいのスパンです。今は構えずに一人で静…

訓練されてない心

エゴの思考体系を見つめると、エゴとしてはどうしようもできないことが段々とわかり、聖霊に助けを求めるしか選択肢がなくなってきます。 そこで、エゴを選択している時に「聖霊助けてー」と言わないといけないのですが、もうあっという間に同化したまま時が…

愛のコースではない

博士の講義は今ので5個か6個目だと思いますが、中心的なメッセージはこれはエゴをundoするコースであり、愛のコースではないというものです。だから、赦しが重要で、それは見ることなんだよ、ということです。 始めは私の聴き方が偏っているのかと思ってまし…

見たくない

神の使者で言っているように、イエスはコースは妥協がないですね。 エゴとして世界で幸せになるとか、そういう選択肢はないんですよねー。。。 自己概念を変えようともせず、真の自己に行きなさいですもの。 エゴでは幸せになれないと薄々感じているので、教…

急ぎすぎない

博士の「奇跡講座入門」という本は入門書的な扱いといいながらもすごく良い本で、たまに読み返すと大変勉強になります。 先日読んだときは、私たちが抱えている罪悪感はとても膨大なので、急いでやりすぎるとパニックになったり、布団に入って出てこれなくな…

聖霊を夢の中に取り入れない

ワプニック博士の講義でなるほどと思ったことがありました(いっぱいあるのですが、特に^^)。 奇跡や聖霊という言葉を聞くと、エゴの思考体系に慣れきっている私たちは、コースや聖霊を夢の中に取り入れようとしてしまいます。 だから、 良い仕事を見つけた…

怒りの目的

2週間程前、怒りのウィークとでも言うべき週で、目にするあらゆる事が気に食わなく思える週でした。子供がした些細な事や妻や両親にイライラするし、それが全然止まらないのです。とにかくすべてにイライラします。とりあえず、聖霊と繰り返し見ることをして…

光源

心が見られていくと、さらに仕組みが実感としてわかっていくようです。 女性が横を歩いていく。きれいで幸せそう。 おじさんが横を歩いていく。恐そうだなー。 TVでお金持ちのニュースを見る。うらやましいなー。 女性に幸せな人物という映像を当てたのは私…

助けなければならない人

癒しをやり始めて、始めのうちは自分より恐い、強い人がいて、それが恐怖を与えてくる気がするので、そこを癒やすということをしていました。 しばらく経って片手落ちなことに気づきました(Special love relationshipのパターンが見れてない)。 自分より弱…

ランプを持つ人

投影はわかり始めると簡単で、要は私が望んだ台詞を他人の口から喋らせているというだけです。(原理はsimple、気づくことはまた別です) ただ、無意識に沈みすぎて本当は自分の言いたい台詞と思えないので、わかりにくい。 例えば、自分は劣っているという…

自分より下な人

例えば、勤めていた会社に見切りをつけて、辞めるとします。 先がない、トップが無能、業界的にも先細りだ。そして、自分が思う良い会社に転職するとします。 すると、元いた会社にまだ勤めている人は自然と無能に思える。 そして、これから働く先の会社に勤…

劣等感

誰もが持っている劣等感。 そして、基本的に気づかないですね。 ただ、なんとなく年収とか、家族構成とかで自分より優れた人と劣った人がいて、そのなかでそこそこにいられるように努力するという感じです。 というのも、本当は自分は人と比べてダメだ、劣っ…

抑圧と投影はautomatic

抑圧でも否認でも禁止でもどれでもいいですが、抑圧したものは投影されるというのが心理学的な法則です。 それも自動的に投影される。 なので、自分の容姿にコンプレックスを抱いている人は 他者の目配せ、何気ない一言が自分がブサイクと言ってくるような気…

抑圧しない

赦していくと、抑圧してきたsecret sinが浮かび上がってきます。 例えば、自分が人を見下していると気づいたら、見下すことを赦すことが必要で、それを抑圧、否定、禁止すると、苦しくなります。 心が見下している部分と見下すことを禁じる部分に分裂するの…

エゴ大好き!

エネルギーが一気に出ると、気づきが起きることが多いです。 数年前、散歩している時、どうしても心は体の中ではなく、外にある感じがし、(その時はコースを知らなかったので)仏教の教えを見ると、阿頼耶識が思考、感情や感覚に投射しているということにな…

Secret wish

私は「弱い私」というコアビリーフがあり、長年これで悩んでいました。 大体どこにいっても自分は弱く、強い他人がいるのです。他人の言うことを聞かなくてはならず、顔色を伺っています。内心憤慨し、怒りを溜めていました。 ですが、今日やっとその理由が…

セラピストとクライアントの目的

コースの心理療法がすごく好きで、度々読み返しているのですが、セラピストとクライアントの利害は共通であるとか、クライアントはセラピストのセラピストであるとか、セラピストこそが癒しが必要だろうとか、およそ妥協のない言葉が出てきますw 「多数のク…

他者評価

成功したい、ほめられたい、恋人に認められたい。 こういった類いの思いは死ぬほどあります。 そして、これが裏切られた時、裏切った相手への憎悪はとんでもないです^^; というのもこういうのは単なる他者の評価じゃないのです。 エゴは存在してないようなの…

手放せない「弱い私」

カウンセリングを受けてしばらく経った頃から、「弱い私」というのがコアビリーフとしてがっつりあることに気づきました。 いくら幼少期の両親との思い出やいじめの体験を癒やしてもムリ。 全然変わらない。困ったなー。。。 と、コースでは早いのです。聖霊…

神をイエスを愛してます

車で博士の講義を聴くのがマイブームです。 博士はめちゃめちゃはっきりしてて面白いですね。 さっき聴いてたなかで面白かったのは 「神を愛しているとか、イエスを愛してますとか、そういうフリをしなくていいの。だって本当に愛してたら、ここにいないはず…

エゴを愛する?

最近、ワプニック博士の講義シリーズを聞いているのですが、私の講義の選び方に偏りがあるのかわかりませんが、博士のコースに関する要点はこの動画にあるようなメッセージで大体以下の通りだと思います。 www.youtube.com "You can't get to the truth unti…

赦し

最近というか前から、全然大したことではないことでめっちゃ動揺するということがありました。 それが段々大きくなってきて、「なんだこれ!?」ということで、観察していました^^ すると、 状況、他人←これに自分で恐れをくっつける ↓ 恐れで自分が苦しむ。…

攻撃する自分を攻撃しない

赦しでも何でも気づいていかないと、とりあえず何も始まらない。 なんだか知らないけど、苦しいという状態の時、苦しむ原因は自分の心しかない。 つまりは自分の思考しか原因がない。 思考が原因であり、攻撃する思考を繰り返すことで苦しくなっている。 他…

法句経

アーテンとパーサによると、お釈迦様とイエスは輪廻する過程で何回も生を共にして、修行したということでしたが、法句経とか特に英語で読むと、ACIMにあっても全然おかしくないですね^^ ORIGIN Mind always comes firstMind is of all states the primerBy m…

自責の念

「バカじゃないの」「もっとこうしなよ」「何回言ったらわかるの」 なんて言った後に、自分へのダメ出しが止まらない。 あんなこと言うべきじゃなかった。 もっと言い方があったのに。。。 人に「バカ」なんて絶対に言うべきじゃない! そうなんですが、もし…

怒っている時には

怒っている時には考えない。 見る物すべてが怒りを誘うように思えます。 怒っている時に、「こうしてみたら」と言われると、 「あたしが十分にやってないって言うの!?」 「あたしのやることにケチつけるんだったら、自分でやりなよ!」 と反応したくなった…

欠乏感

もっと高い車があれば、もっと素敵な彼氏、彼女がいれば、もっとお給料が高ければ、、、 この何か足りないという欠乏感を埋めようと、 買い物したり、パートナーを探したり、もっとお金を稼ごうとしたり、、、 いざ欲しかったものが手に入ると、まだ何か埋ま…