聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

感情

今までの経験を振り返ると、感情がどっと出て、ごそっと落ちる時期があります。

私の場合、最初に怒りがとてつもなく出て、次に悲しみが出まくる時期、そして最近恐怖の時期に入ってきたようです。それぞれ大体1年くらいのスパンです。今は構えずに一人で静かな場所にいると、原因のよくわからない恐怖が湧いてきて、武者震いしたり、吐き気がしたり、下痢したり、これの影響なのか微熱が出たり。明確な原因がなく勝手に起きます。

 

そもそも反射的にイライラしている時、本当はその下に恐怖があるんですよね。無意識にあるので、まったく気づかないですが。そして、まあ恐怖というのは感じるのがイヤなものです。強いと、震えるほど怖いし、いつ終わるともしれないし。

抑圧してきたものは解放されなければどうしようもないので、そういう意味ではいいことなのですが。

 

始めはびっくりしますが、意外とあるし、大丈夫でっせ、というお話しです。

 

怒りがある時に、自分が感じていることに素直になると、恐怖が出やかったりするかもしれません。素直になることは本当に大事ですね。

いつの間にかやっている他者批判、他者の動機分析など、さっさと終わらせて、本当は自分がどう感じたか、どう思ったかに気づければ、時間が短縮できます。

 

ちなみに、感情が出まくると思考と実際の問題との間にギャップがあることに気づきやすくなります。無から「怖い」という思考と感情が出て、次に現実の状況や他人の形を取るのが見えます。なので、問題→解決というプロセスをいくら辿っても解決せず、心だけが問題なのですよね。やはり。