聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光源

心が見られていくと、さらに仕組みが実感としてわかっていくようです。 女性が横を歩いていく。きれいで幸せそう。 おじさんが横を歩いていく。恐そうだなー。 TVでお金持ちのニュースを見る。うらやましいなー。 女性に幸せな人物という映像を当てたのは私…

助けなければならない人

癒しをやり始めて、始めのうちは自分より恐い、強い人がいて、それが恐怖を与えてくる気がするので、そこを癒やすということをしていました。 しばらく経って片手落ちなことに気づきました(Special love relationshipのパターンが見れてない)。 自分より弱…

ランプを持つ人

投影はわかり始めると簡単で、要は私が望んだ台詞を他人の口から喋らせているというだけです。(原理はsimple、気づくことはまた別です) ただ、無意識に沈みすぎて本当は自分の言いたい台詞と思えないので、わかりにくい。 例えば、自分は劣っているという…

自分より下な人

例えば、勤めていた会社に見切りをつけて、辞めるとします。 先がない、トップが無能、業界的にも先細りだ。そして、自分が思う良い会社に転職するとします。 すると、元いた会社にまだ勤めている人は自然と無能に思える。 そして、これから働く先の会社に勤…

劣等感

誰もが持っている劣等感。 そして、基本的に気づかないですね。 ただ、なんとなく年収とか、家族構成とかで自分より優れた人と劣った人がいて、そのなかでそこそこにいられるように努力するという感じです。 というのも、本当は自分は人と比べてダメだ、劣っ…

抑圧と投影はautomatic

抑圧でも否認でも禁止でもどれでもいいですが、抑圧したものは投影されるというのが心理学的な法則です。 それも自動的に投影される。 なので、自分の容姿にコンプレックスを抱いている人は 他者の目配せ、何気ない一言が自分がブサイクと言ってくるような気…

抑圧しない

赦していくと、抑圧してきたsecret sinが浮かび上がってきます。 例えば、自分が人を見下していると気づいたら、見下すことを赦すことが必要で、それを抑圧、否定、禁止すると、苦しくなります。 心が見下している部分と見下すことを禁じる部分に分裂するの…

エゴ大好き!

エネルギーが一気に出ると、気づきが起きることが多いです。 数年前、散歩している時、どうしても心は体の中ではなく、外にある感じがし、(その時はコースを知らなかったので)仏教の教えを見ると、阿頼耶識が思考、感情や感覚に投射しているということにな…

Secret wish

私は「弱い私」というコアビリーフがあり、長年これで悩んでいました。 大体どこにいっても自分は弱く、強い他人がいるのです。他人の言うことを聞かなくてはならず、顔色を伺っています。内心憤慨し、怒りを溜めていました。 ですが、今日やっとその理由が…

セラピストとクライアントの目的

コースの心理療法がすごく好きで、度々読み返しているのですが、セラピストとクライアントの利害は共通であるとか、クライアントはセラピストのセラピストであるとか、セラピストこそが癒しが必要だろうとか、およそ妥協のない言葉が出てきますw 「多数のク…

他者評価

成功したい、ほめられたい、恋人に認められたい。 こういった類いの思いは死ぬほどあります。 そして、これが裏切られた時、裏切った相手への憎悪はとんでもないです^^; というのもこういうのは単なる他者の評価じゃないのです。 エゴは存在してないようなの…

手放せない「弱い私」

カウンセリングを受けてしばらく経った頃から、「弱い私」というのがコアビリーフとしてがっつりあることに気づきました。 いくら幼少期の両親との思い出やいじめの体験を癒やしてもムリ。 全然変わらない。困ったなー。。。 と、コースでは早いのです。聖霊…

神をイエスを愛してます

車で博士の講義を聴くのがマイブームです。 博士はめちゃめちゃはっきりしてて面白いですね。 さっき聴いてたなかで面白かったのは 「神を愛しているとか、イエスを愛してますとか、そういうフリをしなくていいの。だって本当に愛してたら、ここにいないはず…