聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

他者評価

成功したい、ほめられたい、恋人に認められたい。

こういった類いの思いは死ぬほどあります。

そして、これが裏切られた時、裏切った相手への憎悪はとんでもないです^^;

 

というのもこういうのは単なる他者の評価じゃないのです。

エゴは存在してないようなので(素直に書くとこの書き方になります)、この存在しない感じはヤバいです。なので、どうにかしてこの思い、感覚を埋めないと、マスクしないといけません。

なので、周りの評価とかめっちゃ大事ですね。これで自分の存在を確認しているので。

仕事で評価されなかったら、いなくてもよい感じになります。

仕事がダメでも趣味で自分の存在がアピールできればよいですが、ないとそれは大変な事態です。

だって、ただの評価ではなく、生きるか死ぬかの話しだから。

そして、他者の評価で自分の存在価値はいかに簡単に変わるか!他者評価へのこだわりこそが裏を返せば、吹けば飛ぶような存在だと思っているということですね。

 

もし誰かにエゴの存在を疑うような言葉を掛けられたら、

その時は金切り声をあげて、頭の中で猛烈な批判が始まります。

あいつは間違っている!!!

あいつは俺を理解していない!

人を無視する奴なんて人間じゃない!

なんでこんな思いがあるのだ、早く癒やさなくっちゃ!

 

しかし、その向こうには静かな地点があり、存在するとかしないとかでなく、その金切り声を静かに見つめる地点があります。

何を変えようとかではなく、ただこれが夢だと告げる地点。ここは優しいんだなー^^