聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

聖霊に導かれる「私」

セラピーやら心理学を学びだすと、本当の問題は外界になく、私の心の中にあるとわかります。そして、「私」の心を、「私」のトラウマを、「私」の前世の傷を、幼少期に両親から受けた傷を、いじめられた経験を癒やせば、「私」は変わることができる、癒やされる、となります。そして、せっせとカウンセリングに通い、傷を癒やし、「私」を改善させる、向上させる作業に取り組みます。すると、「私」の天職が見つかり、ソウルメイトが現れ、たまたま電車内で目にした広告に本当の「私」に向かわせるスペシャルなメッセージが見つかるようになる、突然成功が舞い込んでくるようになる、などなどとなります。

 

そして、コースに出会うと、この枠組みで理解しようとしてしまいます。つまり、コースを通して、「私」がよくなることを期待する。聖霊がいろいろな人との出会いを通して、「私」をキリストにしてくれる、とか。

 

しかし、それはトリックです。コースがやろうとするのは、問題は「私」ではなく心としてのあなたが「私」=エゴに無意識に同一化していることが真の問題だと気づかせ、選択をし直すようにすること。肉体としての「私」、心理学的な「私」(かくかくしかじかの人生を歩んできた心、人とは異なる独自の性格の「私」)をいくら追い求めてもそれは偶像であり、最終的に死が待っているだけだよ。いくらキレイになっても、健康でムキムキになっても、ピカピカの心を持った私になっても(なれないけどw)、いくらお金がいっぱいあっても、その個としての分離した私は最後に死ぬだけと説かれます。だから、意味がない。時間を節約しなさいと言われます。

 

そもそもエゴは自分に関心を向けられるのが大好きです。心の底で薄々自分は存在しない、存在してはいけないと信じているので、それを埋めるもの、人、言葉が大好きです。逆にそれをもらえないと、自分の罪に直面することになるので、殺したくなるほど怒ります。なので、カウンセリングなど「私」にめちゃ関心を払ってくれたり、自己分析のようなことは大好物です。最悪なのは、無関心。

 

コースは逆で赦すということをしなさいと。赦す=lookingなので、この世界とは、あなたが選択して同一化している「私」=エゴとはどんなものか、ということの詳細が描かれます。それをジャッジしないで見なさいと。善良な「私」が世界(社会)に翻弄され、いつもひどいやつが現れて、被害を受けて仕方がなく怒る。そう思っている「私」の本当の姿を見なさいと。決して良くしようとは言いません。なので、重要なポイントですが、「私」の改善は目指していない。エゴは100%殺人の思考体系であり、聖霊は100%愛の思考体系なので、選択するだけ。単に見るだけ。改善しようとすることはエゴにエネルギーを注ぐことになるので、問題を現実にし、深刻にする方向になります。逆にlooking、赦し。すると、赦している「本当の私」はこの時間と空間にはおらず、分離がなく、キリストとしての私は一つであることに気づきます。「私」も時間も空間も、本当の私が信じていることによって、本当の私の信念によって、成立している。なので、今も分離は起きていない、そういう夢を見ているだけということがなんとなくわかってくる感じがあります。

 

と、書いてもコースの教えは知的に理解するのにも時間がかかるし、すぐに忘れます(無意識の抵抗でw)。なので、短期的にやるものではなく、一生をかけて繰り返し繰り返し学ぶことが必要なようです。そもそも急に罪悪感に直面すると、死にたくなりますwそして、こう書いていても、しばらく経つと、理解の次元がもっと深まり、あの時はまだよちよち歩きだったなー(今も自覚がありますがw)と、毎度振り返ることになりますw