聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックスできない!!

いくら時間があって休んでも、休んだ気がしない。 家にいるだけなのに、全然休まらない。 体が緊張したままだ。 こうした経験は誰しもあると思います。 肉体は中立であり、心の指令を受けているだけなので、 もし心に恐れなどがあれば肉体は緊張します。 私…

承認欲求

先週は個人的に承認欲求ウィークともいうべき週で、隠されていた「人に認められたい!」という思いが明るみに出てきた週でした。 頭では自信がないから、弱いからこういう欲が出てくるのかなーと思ってましたが、きちんと見て行くと、ちゃんと教えてくれます…

あの人がキラキラしている理由

自分に欠けたものを持った人って、なんでこうもキラキラするんでしょう。 社会的地位がコンプレックスの人は、医師や弁護士などを見るとキラキラ。 子供がいないことを悩んでいる人は、子連れのお母さんを見るとキラキラ。 テレビでタレントさんを見ると、キ…

恐れからの解放

恐怖におびえている時、神様助けて~とお願いしますが、助けてはくれない。 でも、恐怖を作っているのは他ならぬ自分自身、ということは思い出させてくれますね。 「あなたは依然として恐れについて不平を言うかもしれないが、それでもあなたは今も自分自身…

お金による平安

お金があれば安心できる。安心できるためには、お金が大事。 お金は何のために必要かというと、安心という答えがほとんどだと思います。 しかし、分離した個の私という信念があれば、 世界は個の人間の集まりに見え、限られたリソースのなかでの奪い合いにな…

知覚のおかしい私

父が注文した車が到着しました。 基本的に自分の車に乗るのですが、なんせ私のは古いのです。(でも気に入ってます) 最新の車はどういう機能がついているのか気になります。乗りたい!! 一ヶ月前くらいに注文してから、町で見かける度に密かに想いを募らせ…

癒やされたいけど、癒やされたくない私

問題がある時、私たちは他者や状況に問題があるように思えます。それは投影で知覚が作られているためであり、本当は自分の信念が作っています。じゃあ、信念をさくっと見つけて、回収しちゃえばいいじゃん!と思うのですが、そうは問屋が卸さないのですね。 …

恐れがあることを赦す

自分の中で恐怖はあまり感じないけど、 ・突然何かが起きそうな気がする ・すれ違いざまに人に何かされそう ・暗闇が恐い ・すぐに怒る (でも、いつも何も起こらない) などという時があります。私の体験談ですw というのも、恐怖が意識から締め出されてい…

感情を判断しない

レナード・ジェイコブソン(だと思う)が、「感情を分析するな」と書いていたような気がします。 セラピーなどを学び始めて、しばらく勘違いしていたことは、自分の深い所にあるビリーフを見つけた方がよいということでした。 例えば、以下のような反応があ…

お追従、人の言うことを聞く

意外と無意識にしていることとして、誰かと話しているときに、 その人が言うことに ・同意しなければならない ・賛成しなければならない ・褒め称えなければならない ・お追従を言わなければならない ・アドバイス通りしなければならない ・同情、共感しなけ…

体操問題と被害者意識

最近は、スポーツ界が揺れてますね。レスリング、アメフト、ボクシングが終わったと思ったら、今度は体操です。 塚原夫妻が叩かれています。私も「こんなひどい奴がおるんかい!(なぜか関西弁)」とニュースを見ながら思ってました。そして、なぜかこのニュ…

知覚は作られる

私たちは基本的に外部の刺激に応じて、知覚が発生すると信じています。 なので、嫌なことがあればそれは外部の状況を変化させることで対応しようとします。 例えば、配置転換で上司が嫌な奴になった。 「上司が嫌な奴」だから、「嫌い」、「怒り」、「うんざ…