聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

承認欲求

先週は個人的に承認欲求ウィークともいうべき週で、隠されていた「人に認められたい!」という思いが明るみに出てきた週でした。

頭では自信がないから、弱いからこういう欲が出てくるのかなーと思ってましたが、きちんと見て行くと、ちゃんと教えてくれますね。

判断せずに見て行き、少しずつ見えてきたのは「淋しさ」でした。

奥さんと出会ってからは、こういう感覚は完全に忘れてました。しかし、残ってますねー。

大学に行き一人暮らしをしていた頃、耐えがたい孤独感にさいなまれていました。家に一人でいるのが耐えられない!だから、街に出るのですが、すれ違うカップルや家族の楽しげな姿を見ると、さらに孤独!で家に帰る。やっぱり孤独!というのがルーチンでした。当時はどうしてわからないので、いつの間にか抑圧されて終わりになってましたが。

 

こういう欠如感が否認されて、投影されて、承認してもらうことが普通よりとても価値あるように見えるようです。いろいろあります^^