聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

リラックスできない!!

いくら時間があって休んでも、休んだ気がしない。

家にいるだけなのに、全然休まらない。

体が緊張したままだ。

こうした経験は誰しもあると思います。

 

肉体は中立であり、心の指令を受けているだけなので、

もし心に恐れなどがあれば肉体は緊張します。

 

私たちの心の無意識の部分には罪悪感があり、罪を犯した(と思っている)自分に対する自己憎悪があります。なので、ありのままの自分は認めずに、批判をして、問題を作ったり、もっとよくなろうとします。

いわゆる頑張り屋さんや理想が高い人は、もっと~しなければと思い、努力をすると思います。でも、理想が高いということは、理想=善とすると、反対に悪の判定も強くなります。つまり、ありのままの自分に対する否定が強いです。なので、単に座って休んでたり、テレビを見ている、何もしない、楽しく遊ぶことをかなり悪だと思っていて、無意識で自分に許可できません。なので、そんな自分を否定して、体が緊張します。そして、リラックスできない!!

 

いくら温泉に浸かっても、ジェットバスに入ってもダメ。

そんなときは、やはり罪悪感を赦していく。これに尽きますね。