聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

エゴ大好き!

エネルギーが一気に出ると、気づきが起きることが多いです。

 

数年前、散歩している時、どうしても心は体の中ではなく、外にある感じがし、(その時はコースを知らなかったので)仏教の教えを見ると、阿頼耶識が思考、感情や感覚に投射しているということになっていて、心の外に知覚がある図式になっていて、やっぱりーと思ったり。

 

セラピーをしている時も、体の中にいないと思うことがありました。マトリックスに近い感じでした。

 

あと、感情が一気に消化された時も、思考と感情の根底に性格のような「私」の根幹を成すようなものがあると思いきや、まったくなくて空っぽだ!と感じたり。思考と感情のエネルギーの束がこんがらがっていて、それっぽく見えるだけで、本当は空なんですよね。

 

今日、長い間同一化している「弱い私」との間に隙間ができた瞬間、やはり気づきがありました。コースだとdecision makerの位置に瞬間的に戻り、自分が「私」と違う(Selfはselfと違う)感覚になった瞬間、いかに自分がエゴが大好きかわかりました。エゴをずーっと見ていると、根底には自己憎悪があり、とんでもねぇプログラムだなぁと思ってますが、それが大好きなのです。言葉で愛と言うとちょっと違う。いわば巨大な執着なのです。なので、無意識ではエゴとかきついセルフコンセプトとかにがっつり執着しているのです。心とか神の子ではなく、エゴに執着して選択している。

 

だから、赦すのもちょっと視点が変わってしまい、「『弱い私』が大好きな私」を赦すという感覚なのです。本当は大好きなんです。卑小な自己イメージ。嫌いなフリをしているけど。だから、やっぱり自分の世界は自分の思い通り。本当は大好きなくせに、否認するから、今や無神経な両親、傲慢な上司、横柄な友達など、自分の信念(弱い私)を支えてくれる影法師をたくさん作り出して、証言をさせています。