聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

抑圧しない

赦していくと、抑圧してきたsecret sinが浮かび上がってきます。

例えば、自分が人を見下していると気づいたら、見下すことを赦すことが必要で、それを抑圧、否定、禁止すると、苦しくなります。

心が見下している部分と見下すことを禁じる部分に分裂するので、葛藤します。葛藤の帳尻あわせを体にさせようとするので、自分が人を見下した事に気づく度に、自己否定が走り、体が緊張したり、息が苦しくなります。

例えばミスした人を見て、本当は蔑んでいるのに、隠して愛を与えなくちゃなんてやると、苦しくなります。抑圧になっているので。

赦さないと、抑圧されて投影されるので、見下している他人を見ると、怒りを覚えます。自分がいかに怒っているかには気づけないほど、他人への批判が止まりません。

逆に進むべきで、赦して聖霊と蔑んでいることを見る。きちんと意識に上がると、その目的を教えてくれます。

 

買おうと思っていた特売品。割り込まれて最後の一個を取られた。そしたら、怒る。でも、そこでいい人を演じるために怒りを我慢してたら、そのうち破裂します^^まずは相手にぶつけずに怒りを感じてしまう。そして、聖霊の所までsecret sinの思いを持っていけば良い。

 

コースを読んで、Special hate/love relationshipというのとHoly relationshipというのがあると知る。じゃあ、Hate/loveなんてダメで、holyにしなくちゃとすると、めちゃめちゃ苦しい。だって、エゴとして持っている愛はhateとloveしかないから。それを見ないで暗闇に閉じ込めて本当にしたままでholyに~とやると、抑圧になって苦しくなる。

 

気づきの意識が本当の自分だと知る。瞑想してうまくいく時はOK。でもめちゃめちゃエゴまみれなのに、意識が本当でエゴはウソとやると、エゴを抑圧することになる。思考も感情も感覚も禁止することになるので、全部抑圧。そしたら、発狂寸前。体験談です^^

 

前に蛭子さんの本を読んでいたら、「絶対に安全な空間から世界が戦争をするのを見ていたい」というようなことが書いてあり、「なんて率直な人だ!」と思いました。エゴとしては最高ですね。みんなこういう思いがあるけど、平和を望んでいるような顔をしています。でも、世界はいつまでたっても平和じゃない。だから、そっちが本音。本当に願っていたら実現している。

 

苦しくなる原因は複雑に考えがちですが、ほとんど禁止、抑圧、否認。

ただ、無意識に押し込めすぎていると、見えなくなって難しいということだと思います。