聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

分析

エゴは分析的なので、私たちは分析大好き。

カウンセリングなんぞは、ある程度分析とか原因探しをすることになりますが、あんまりやり過ぎると、逆に手放すのが難しくなる。

 

見た瞬間に激怒してしまう他人がいる時は、赦そうと思っても赦せるもんじゃないので、やっぱりある程度エゴを見て、怒りを消化した方が早い気がします。

 

逆に、そこまで感情を引き起こさないものであれば、分析していくことで逆にリアルにしてしまい、赦せなくなることがある。でも、抑圧するのではない。

 

理想的なのは見た瞬間に、これはエゴを採用しているからで、エゴとは反応しない、分析しない、この見方で思考しないと決断して、あとは聖霊の見方を教えてもらうということでしょうが、「みんな無罪」が染み込んでないとなかなか。

 

とにかく、まずがっつりNGにしている判断に気づいて手放せればよいんですよね。そして、あとは聖霊の見方を教わればよい。