聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴを愛する?

最近、ワプニック博士の講義シリーズを聞いているのですが、私の講義の選び方に偏りがあるのかわかりませんが、博士のコースに関する要点はこの動画にあるようなメッセージで大体以下の通りだと思います。 www.youtube.com "You can't get to the truth unti…

赦し

最近というか前から、全然大したことではないことでめっちゃ動揺するということがありました。 それが段々大きくなってきて、「なんだこれ!?」ということで、観察していました^^ すると、 状況、他人←これに自分で恐れをくっつける ↓ 恐れで自分が苦しむ。…

攻撃する自分を攻撃しない

赦しでも何でも気づいていかないと、とりあえず何も始まらない。 なんだか知らないけど、苦しいという状態の時、苦しむ原因は自分の心しかない。 つまりは自分の思考しか原因がない。 思考が原因であり、攻撃する思考を繰り返すことで苦しくなっている。 他…

法句経

アーテンとパーサによると、お釈迦様とイエスは輪廻する過程で何回も生を共にして、修行したということでしたが、法句経とか特に英語で読むと、ACIMにあっても全然おかしくないですね^^ ORIGIN Mind always comes firstMind is of all states the primerBy m…

自責の念

「バカじゃないの」「もっとこうしなよ」「何回言ったらわかるの」 なんて言った後に、自分へのダメ出しが止まらない。 あんなこと言うべきじゃなかった。 もっと言い方があったのに。。。 人に「バカ」なんて絶対に言うべきじゃない! そうなんですが、もし…

怒っている時には

怒っている時には考えない。 見る物すべてが怒りを誘うように思えます。 怒っている時に、「こうしてみたら」と言われると、 「あたしが十分にやってないって言うの!?」 「あたしのやることにケチつけるんだったら、自分でやりなよ!」 と反応したくなった…

欠乏感

もっと高い車があれば、もっと素敵な彼氏、彼女がいれば、もっとお給料が高ければ、、、 この何か足りないという欠乏感を埋めようと、 買い物したり、パートナーを探したり、もっとお金を稼ごうとしたり、、、 いざ欲しかったものが手に入ると、まだ何か埋ま…

世界を作る私

ワークブックのレッスン132はすごく好きなレッスンです。 「世界それ自体は無である。あなたの心が世界に意味を与える。あなたがそこに見るものはあなた自身の願望である。自分の願うものを眺めて、それらが実在すると思うことができるように、実演されたも…

夢の主人公

ワプニック博士のDecision makerをテーマとした講義を聴いていたのですが、さすが博士と膝を打った箇所がありました。 ざっくりコースが描く背景を書くと、 世界というかこの宇宙は全体としての心が見ている集合的な夢。 その中で心は分裂していて、別々の視…

分析

エゴは分析的なので、私たちは分析大好き。 カウンセリングなんぞは、ある程度分析とか原因探しをすることになりますが、あんまりやり過ぎると、逆に手放すのが難しくなる。 見た瞬間に激怒してしまう他人がいる時は、赦そうと思っても赦せるもんじゃないの…

悪口 その2

通りを歩いていると、おらついた人がいて、 恐い or 「何だよでかい面して歩きやがってと思う。」 お局のような先輩がいて、命令口調で話してくるような気がする。 「人を何だと思ってんだ」と内心思う。 これは何も自分に影響はない。 口には出してないのだ…

患者とセラピスト

今日はACIMのとある勉強会に行ってきました。その中に職場でのストレスを語る方がいて、会が終わった後もあまりすっきりしていないように見えました。声を掛けたいという気持ちもありながら、自分のクライアントさんではないのでためらっていたのですが、必…

自作自演の恐怖

「赦さない」ことでエゴを選択するか、「赦す」ことで聖霊を選択するかは自由意志。 他人ではなく、自分で決めていること。 頭の悪い自分、弱い自分、汚い自分はダメ。 「赦さない」自己概念は投影されて、 他人が自分を あの人は頭が悪いからダメ あの人は…

幸せ

愛は罪という雲で隠されているだけなので、自分の罪に関する思い込みが赦してほどけていくに従って、愛が出てくる。 愛と喜び、幸せは同じ属性なので、何にもしなくても楽しいとか幸せとかになりますね。 自分が愛を受け取っちゃいけないという思い込みをし…

もっともっと!!

もっと欲しい。もっと良い条件。もっと良い住まい。もっと良い車。 もっと、もっと~。 欲望は留まるところを知らず、溢れかえらんばかりです。 こっちよりあっちの水はおいしそう。あれがあれば、あれさえあれば。 お金が、仕事が、パートナーが~。 放蕩息…

悪口

コースではレベルの混同と言うことがよく言われます。 心である私たちが肉体と同一化していて、肉体をどうにかすれば心もどうにかなるなど。 段々と自分が心であることが腑に落ちてくると、いわゆる悪口というのは単に自分を傷つけているだけなことがわかり…