聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

もっともっと!!

もっと欲しい。もっと良い条件。もっと良い住まい。もっと良い車。

もっと、もっと~。

欲望は留まるところを知らず、溢れかえらんばかりです。

こっちよりあっちの水はおいしそう。あれがあれば、あれさえあれば。

お金が、仕事が、パートナーが~。

 

放蕩息子の喩えだと、食えなくなった弟は豚の世話の仕事を見つけて、働きます。

これをモデルとして私たちを考えるとどうでしょう?

「もっとよい仕事」は豚の世話という仕事のなかで、餌をやるポジションはいいよなー、やっぱり豚小屋の掃除かも、でも全体の管理に憧れちゃう。そんなものかもしれないですね。

求めているのは結局惨めなもの、豚小屋の中の話しであり、大同小異あまり変わらない。

「ひたすら不幸に献身しているあなたは、まず最初に、自分が惨めであり、幸せではないと認識しなければならない」(中央アート出版社刊 奇跡講座 T-14.II.1:2)

本当に求めるべきは神の国ですね。

(抑圧になる場合はまた別です。)