聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラウマの例(体験談)

トラウマができると、どんな症状になり、苦しむか。体験談を書きます。 最近我が家では不測の事態が続いていました。 時系列に沿って書くと、 ① 5月末に自宅で父が倒れ、救急車で搬送。肺がんで即入院。6月末に退院。 ② 自宅で1週間過ごしたところで肺炎にか…

罪悪感の投影(その2)

ちなみに、罪があって、それを他人に投影したいというのは、私たちみんなが心の中に持つ仕組みですね。 ただし、このエゴと言われる部分は本当の私たちではないんですよね。でも、ぼーっとしているといつの間にか巻き込まれてます(笑)本当のわたしたちは無…

罪悪感の投影

うちには子供が3人いるのですが、リビング中に広がる散らかしたおもちゃ。 ぶっちゃけ片付けるのがイヤです。 観察していると、「自分でやりなよ。なんで、片付けもできないの。ここまでめちゃめちゃにするかね」とイライラしながら心の中でつぶいてました。…

愛の現存

奇跡講座 テキスト序文 6 The course does not aim at teaching the meaning of love, for that is beyond what can be taught. 7 It does aim, however, at removing the blocks to the awareness of love's presence, which is your natural inheritance. …

自分と他人

私たちはこの肉体と思考と感情を持った「私」が自分であって、他人は自分とは関係がないと思ってますよね。 だから、TVでは連日ワイドショーで誰かが批判されているし、ネットも然り。職場や家庭でも悪口が絶えない訳です。先日もワールドカップのサッカーで…