聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

愛の現存

奇跡講座 テキスト序文 

6 The course does not aim at teaching the meaning of love, for that is beyond what can be taught. 7 It does aim, however, at removing the blocks to the awareness of love's presence, which is your natural inheritance.

 6このコースは愛の意味を教えることは目指してはいない。それは教えることのできる範囲を超えているからである。7しかし、愛の現存を自覚できなくしている障壁を取り去ることは、たしかに目指している。愛の現存そのものは、生来あなたが受け継いでいるものである。

 

私はこの現存という翻訳が好きです。

英語はpresenceというよく使う単語ですが、普通に訳すると「存在」くらいになりそうです。

しかし、「現存」が当てられている。普段現存という日本語はあんまり使わないですよね。「現存する人」とか?

でも、すごく名訳だと思います。

 

愛が増えてくると、あー本当にあったんだーという実感が涙と共に湧いてきます。

いつでも神=愛がいたし、離れてないんだって、思えます。

別にお金は増えないし、環境は何も変わらないですよ。でも、理屈なしに大丈夫って思えます。

 

そもそも、日常生活でも私たちが恋愛をしていて順調な時って、理屈なんてないですよね。それが、愛されてないと思った時に、言葉や形での裏付けがほしくなる。

 

理屈はないけど、この静かな感覚、音のないささやきが不要な思い込みを書き換えてくれる。

でも、これが本質、本当の私で、あとの形態は夢というのコースの説明は実感できます。啓示とかではないのですが、わかるんです。そして、大丈夫なんだって思って泣きます(笑)

一度も離れたことはないけど、見えなくなることはある。

本当にずーっとあったんだ!この実感が「現存」という言葉で表現されているなーと思います。

一生懸命探して、働いてお金を稼いだり、結婚したり、いっぱいやってきましたが、ずーっとあるんです。

ただ見えなくなるだけで。

この愛が奇跡を起こし、知覚の修正をしてくれる。決して、自分が修正をするのではない。勝手に書き換えてくれる。もちろん、愛を隠す闇はちゃんと見ますが。

だから、聖霊にお願いする!一人ではない。ずーっと一緒にいてくれている。離れてない。

Ideas leave not their source.