聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休んではいけないビリーフ

この世は二元性の世界なので、+とーの両方があります。 白と黒があり、暑さと寒さがあり、潮の満ち引きがあり、、、 なので、潮が満ちるためには引くことが必要であり、引くためには満ちることが必要であり、 どちから一方では存在することができません。 …

「人並み」という偶像

私たちは何となく「人並み」になれれば、満たされ、安心、安全に暮らせるような気がしています。 人並みの年収、会社、結婚、子供などが得られれば、満たされて、安心して暮らせる。 しかし、コースでは以下の通り書かれています。 「以前述べた通り、自我は…

あの人がムカつく、嫌いな理由

「ちょっとした不快感からあからさまな激怒まで、すべての混乱や動揺は警告のサインなの。あなたの隠れた罪悪感が無意識のなかから浮かび上がって表面に現れるぞ、というサイン。不快感を罪悪感としてとらえ、その罪悪感を付与した象徴を赦すことで解放しよ…

偉くなれば幸せ?

今日、父と会話していたところ、話題が選挙の話しになりました。私は政治や権力などにまったく興味がありません。いわば無縁の世界だったのですが、以下のような話しをされ、「結局構造的にはどれも同じじゃないか」と妙に感じるところがありました。 「一旦…

整形するゆりやん、ダイエットする渡辺直美

私たちは理想を持ち、それを達成すると幸せになれると信じています。 そのために、常に努力をします。 男性は社会的なステータスに関わるものが多いですが、女性は自分の容姿に関わるものが多かったりしますね。 だから、ダイエット、お化粧、最近は美容整形…

本当に欲しいものは何?

私たちが本当に欲しいものは何でしょう? 社会で特に価値があるとされていて、多くの人が欲しがるものを考えてみると、、、 一流大学、一流企業、高い年収、きれいな奥さん、優秀な旦那さんなどなど。 では、ここでは一流大学について考えるとして、それを得…