聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

罪の投影

段々とコースの内容が腑に落ちてきました。 コースが書いている通り、深い部分で抑圧されているのはエゴという本当は実在していない観念とともに、I am a murder.つまり私は罪を犯したものだという観念のようです。 私は罪を犯した(神を殺した)者だというビ…

ディオゲネスとアレキサンダー大王

OSHOの本で読んだのだと思いますが、 アレキサンダー大王が裸で樽の中で暮らすディオゲネスに会ったとき、 「なぜあなたはそんなに堂々としているのか?」と聞くと、 「教えてあげよう。今から私といなさい」と答えたそうです。 しかし、大王はもう一国落と…

500年は人気のないコース

神の使者によると、コースは向こう500年はポピュラーじゃないらしいですね。 その理由はなんとなくわかってきました。 このコースは夢をもっと良い夢にするコースではまったくないのです。 もっと良い仕事、もっと良い肉体、成功、生活、お金、、、全部偶像…

感情

今までの経験を振り返ると、感情がどっと出て、ごそっと落ちる時期があります。 私の場合、最初に怒りがとてつもなく出て、次に悲しみが出まくる時期、そして最近恐怖の時期に入ってきたようです。それぞれ大体1年くらいのスパンです。今は構えずに一人で静…

訓練されてない心

エゴの思考体系を見つめると、エゴとしてはどうしようもできないことが段々とわかり、聖霊に助けを求めるしか選択肢がなくなってきます。 そこで、エゴを選択している時に「聖霊助けてー」と言わないといけないのですが、もうあっという間に同化したまま時が…

愛のコースではない

博士の講義は今ので5個か6個目だと思いますが、中心的なメッセージはこれはエゴをundoするコースであり、愛のコースではないというものです。だから、赦しが重要で、それは見ることなんだよ、ということです。 始めは私の聴き方が偏っているのかと思ってまし…

見たくない

神の使者で言っているように、イエスはコースは妥協がないですね。 エゴとして世界で幸せになるとか、そういう選択肢はないんですよねー。。。 自己概念を変えようともせず、真の自己に行きなさいですもの。 エゴでは幸せになれないと薄々感じているので、教…

急ぎすぎない

博士の「奇跡講座入門」という本は入門書的な扱いといいながらもすごく良い本で、たまに読み返すと大変勉強になります。 先日読んだときは、私たちが抱えている罪悪感はとても膨大なので、急いでやりすぎるとパニックになったり、布団に入って出てこれなくな…

聖霊を夢の中に取り入れない

ワプニック博士の講義でなるほどと思ったことがありました(いっぱいあるのですが、特に^^)。 奇跡や聖霊という言葉を聞くと、エゴの思考体系に慣れきっている私たちは、コースや聖霊を夢の中に取り入れようとしてしまいます。 だから、 良い仕事を見つけた…

怒りの目的

2週間程前、怒りのウィークとでも言うべき週で、目にするあらゆる事が気に食わなく思える週でした。子供がした些細な事や妻や両親にイライラするし、それが全然止まらないのです。とにかくすべてにイライラします。とりあえず、聖霊と繰り返し見ることをして…