聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

怒りの目的

2週間程前、怒りのウィークとでも言うべき週で、目にするあらゆる事が気に食わなく思える週でした。子供がした些細な事や妻や両親にイライラするし、それが全然止まらないのです。とにかくすべてにイライラします。とりあえず、聖霊と繰り返し見ることをしていました。

 

すると、目的がわかったのですが、罪悪感を投影したいのです。エゴと一体化している自分は無意識で悪者を仕立て、それに怒り、罪悪感を投影できればなくせるとひそかに信じているのです。これができればすっきりでき、今抱えている不快感や問題から解放されると、深い部分で信じているのです。

 

だから、全然怒らなくても良いところで怒りたいのです。というか、本当は自分が怒るために不快な状況や不快な人を自分が作りだしているのです。ルールを決めて、ちょっと外れた人を見て怒ったり、実際は大したことではないのに些細なことでも自分にすごく脅威を与える人や状況に仕立て上げたかったり。そういう知覚が本当は大好きで、作って、怒り(問題なら気を揉むとかでもよいのですが)、投影することで解決すると延々とやっているのです。この世界は病み、疲れ、傷ついた人たちで溢れています。自分の顔を鏡で見ても疲れていると思います。他の人も同じです。でも、そんなことお構いなしに、ちょっとでも何かあった人を悪い人にでっち上げたいのです。

 

それがわかると、怒りの目的や無益性がよくわかりました。きちんと自分の闇を見ないで、赦すか怒るかという選択にすると、どうしても抑圧することになり、逆に苦しくなると思います。なので、やっぱりlookingということが本当に大事だなと痛感しました。

怒りで罪悪感が解消されるという誤謬を信じていることが見抜ければ、後は自然と聖霊に頼って赦して癒してもらうことしか選択肢がなくなります。見れればマインドまで戻ります。やっぱりこれに尽きるなと思います。本当は何かされたと信じているのに、我慢して、抑圧して、赦しを選択するとかではないと思います。それは苦しいはずです。何もないと見抜くためにはできるだけ素直になって、自分の心を見ていくことがどうしても必要です。

 

「精神療法の機能全体が、最終的には、患者が一つの根本的誤りに対処できるよう助けることにある。その誤りとは『怒りは、自分が真に望むものをもたらしてくれるものであり、攻撃を正当化することにより、自分が保護される』という信念である。これが誤りであるということを彼が認識するその度合いに応じて、彼は真に救われる。」(中央アート出版社刊 奇跡講座 P.II.1.5-6)