聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

恐れがあることを赦す

自分の中で恐怖はあまり感じないけど、

・突然何かが起きそうな気がする

・すれ違いざまに人に何かされそう

・暗闇が恐い

・すぐに怒る

(でも、いつも何も起こらない)

などという時があります。私の体験談ですw

というのも、恐怖が意識から締め出されているので、外に投影されて、なぜだか恐いことが起きそう、うすら恐い、という感じが作られているのです。

この場合、このまま恐怖をなくすことはできず、まずは原因を自分に戻す必要があります。つまり、無意識に抑圧され、投影されている恐怖をまずは意識にあげるのです。

まずは自分が恐れを抱いていることを赦す、恐れがあることを赦す、恐怖を感じることを赦す、本当は恐かったことを赦す。少しずつでよいので、赦して、感じていく。

すると、本当は恐怖を付け加えていた(コメントしていた)のは自分だと気づきます。

事実  :オラついたお兄ちゃんが通る

コメント:何かされるかも+恐怖

このコメントを付けているのは兄ちゃんではなく、他ならぬ自分自身です。それがわかってくると、恐怖が外から少しずつ自分の中に戻っていきます。

まずは、恐れがあることを赦すこと。すると、投影が回収されるので、自分自身が状況に恐れをくっつけていたことに気づきます。