聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

罪の投影

段々とコースの内容が腑に落ちてきました。

コースが書いている通り、深い部分で抑圧されているのはエゴという本当は実在していない観念とともに、I am a murder.つまり私は罪を犯したものだという観念のようです。

私は罪を犯した(神を殺した)者だというビリーフがあり、それが深く抑圧されています。すると、投影されるので罪を犯したら罰を受けるのが当然です。道行く人が、同僚が、両親が、他人が攻撃してくるように思えます。この罪を信じ、さらに深く抑圧していることが原因で、投影されて攻撃されるように思うので、ずーっと恐怖感があります。でも、実際には誰も攻撃してきません。でも、夜道を歩いたり、暗闇に入るだけで、何かされそうな気がします。

だから、いくらセラピーなどでこのレベルの恐怖を解消しようとしても、難しいと思います。なぜなら、原因はまだ見られていない「私こそが罪を犯したものだ」という思いだからです。これが見られないと、投影が緩んでいきません。だから、イエスが「原因と結果」で言っている通り、恐怖から解放してと頼んでも無理だよ。それより、あなたがそれを作っていることを、つまり罪を信じていることをわからせるようにするという言葉の通りだと思います。そこまでいけば、なんだ自分で作っているんかい!とわかります。

しかし、この罪というのはどうやって解消したらいいのか、まったくわかりません。なので、やはりここが聖霊に助けを求める地点だと思います。