聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

聖霊を夢の中に取り入れない

ワプニック博士の講義でなるほどと思ったことがありました(いっぱいあるのですが、特に^^)。

奇跡や聖霊という言葉を聞くと、エゴの思考体系に慣れきっている私たちは、コースや聖霊を夢の中に取り入れようとしてしまいます。

 

だから、

良い仕事を見つけたい。聖霊にお願いしよう。奇跡が起きるはず。

良いパートナーを見つけたい。聖霊にお願いしよう。奇跡が起きるはず。

お金がもう少しあれば。聖霊にお願いしよう。奇跡が起きるはず。

とやってしまいます。神頼みの延長みたいに。

 

でも、本当は逆。仕事やパートナーやお金はすべて特別な愛の関係です。自分の罪を覆って、隠すためのマスクです。聖霊にそれを頼んで叶えてほしい、なんで叶えてくれないんだろう。。。ではないんですよね。

 

良い仕事がないとどうなるか?→自分は無価値だと信じていることがばれる

良いパートナーがないとどうなるか?→自分は愛される価値がないと思っていることがばれる

お金がないとどうなるか?→自分は本当は不安でたまらないことがばれる

 

コースはエゴを見ることを通して、ないことになってしまったマインドに戻るコースです。なので、聖霊やイエスを夢の中に招き入れるのではなく、自分が夢から醒めてマインドに戻る方法を聖霊に教えてもらうコースです。

 

本当の自分の思い込みがわかれば、自分の見られていない思い込みこそが、仕事に自己価値を上げる力を与え、パートナーを実際以上に輝かしい人にし、お金に安心感を付与していることがわかります。ほんとはそんな価値ありません。だから、手に入れると、そのときには与えていた価値はなくなります。また次を探しに行きます。

なので、マインドに戻って、本当の問題のありかに行くことが重要です。

 

コースやイエス聖霊を夢の中に入れようとせず、自分がマインドに戻る方法を教えてもらいなさい、奇跡というのは聖霊と一緒に見ることを通してマインドに戻ることだよというのが博士の趣旨で、なるほどだし、この間違いも誰しもやるよなーと思いました。

 

ちなみに、だからといって例えばパートナーを求めちゃダメではないのですよね。パートナーという教材がないとマインドに戻れないのです。聖なる関係じゃないからダメとやると、それはウソです。パートナーを使って自分の罪を隠す、欠けた部分を埋めるという今までのあり方ではなく、パートナーを通して自分の信じた罪、欠けたと思っている部分を見れるようになることが重要なのですよね。パートナーを求める欲をジャッジして、そんなの持ってたらダメとすると、本当の思い込みが見えなくなります。なので、ジャッジせずにその欲を見ていくことが必要です。