聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

訓練されてない心

エゴの思考体系を見つめると、エゴとしてはどうしようもできないことが段々とわかり、聖霊に助けを求めるしか選択肢がなくなってきます。

そこで、エゴを選択している時に「聖霊助けてー」と言わないといけないのですが、もうあっという間に同化したまま時が過ぎているし、罪に否応なしに惹かれて自己批判したくなったり、難しい!!、、、と痛感しています。

ワークブックの最初にあるとおり、「訓練されてない心には、何も達成できない」ですね。コースは訓練であり、実践ですね。

 

余談ですが、昨日コースは愛のコースじゃないと書きましたが、講義の続きで説明があり、コースで言う「愛」は「創造」と同じようなものと捉えればよいようです。

あの「創造」というのは、字面こそわかりそうなものの、中身はまったく理解不能です。「愛」も同じとのことです。奥さんも、子供も、自分を磔にする人も等しく愛する愛というのがわかるとしたら、たしかにコースは卒業ですね。そういう愛を言っているのであって、special loveじゃないんだよ、ということです。

 

ちなみに、博士は

「他人を十字架にかけても、自分を十字架にかけるな」

「自分をジャッジする自分をジャッジする自分をジャッジするな」

とか、名言、名アドバイスだらけですw