聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

愛のコースではない

博士の講義は今ので5個か6個目だと思いますが、中心的なメッセージはこれはエゴをundoするコースであり、愛のコースではないというものです。だから、赦しが重要で、それは見ることなんだよ、ということです。

始めは私の聴き方が偏っているのかと思ってましたが、どれを聞いても同じことを言っています。

神の使者も同じで、基本的に赦せば愛は勝手に現れると言っていて、愛をいかに表現するかなどは書かれていません。行動で誰かに優しくしろとも言ってない。

なのですが、エゴの思考体系ずっぽりの私たちは愛とか言いたいんです。コースを読んで、自分の思考体系に取り込みたいのです。そうすれば、secretをマスクできるから。本当はholyの仮面を被ったspecial loveです。誰かに優しくしよう、優しくしてくれたとか。それで卑小なセルコンセプトを抱いたエゴがマスクされるだけです。本当は卑小な自己を保ち、罪悪感を投影したいだけです。

そういって、私は恋人が、子供が、お金が、地位が、成功が、仕事が、健康が与えてくれる特別な愛がほしい、神の愛では不十分というのが本音です。

そして、私たちは今でも終わった世界、終わった「私」に噛りつき、聖霊の声は聞こえない、本当は聞きたくないし、聞きたくないと自分が思っていることも見たくないから選択は自分がしてない、他人のせいだと延々とやっています。

だから、博士は「まず自分がエゴを終わらせたくないと思っていると正直に認めなさい。そこがはしごの一番下だから」と言ってます。本当に終わらせたくないんですよね。。。