聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

自責の念

「バカじゃないの」「もっとこうしなよ」「何回言ったらわかるの」

なんて言った後に、自分へのダメ出しが止まらない。

 

あんなこと言うべきじゃなかった。

もっと言い方があったのに。。。

 

人に「バカ」なんて絶対に言うべきじゃない!

そうなんですが、もしかしたら以下の思い込みがあるかもしれません。

てか、大体ある^^

①自分は罪があるという信念

②相手が弱いという信念

 

①自分は重罪人、人を傷つける最悪の人間と思っていれば、発言が自分のなかで過剰に解釈されて、すんごく悪いことになります。

②本当に相手はそこまで弱いでしょうか?ちょっとした発言で傷つく人でしょうか?そう見えているのは、本当は自分が弱くて傷つきやすいと思っているからでは?自分の弱さを相手に投影して見ているので、相手が過剰に弱く見えていませんか?

子供を少しでも叱ったら、子供がトラウマを負うかも!?とか。弱い立場の人に強く出るなんて、人としてあり得ないとか。

もし自分が自分を強いと思えていれば、そこまで相手が傷つくとは思えないかもしれません。

弱い人に同情することで、密かに強く見える人を攻撃し、それによって自分の弱さを見ないようにしながら保存、強化していたり。

 

「そうした対象を自我は選び出し、それとつながる。そして自分を強めるためでなければ、決してつながることをしない。自我は自分に理解できると思うものと一体感をもち、そこに自分自身を見て、自分と同質なものを共有することにより、自分を増大させようとする。この策略を見誤ってはならない。自我は常に弱めるために共感するのである。そして弱めるとは常に、攻撃することである。共感するということが何を意味するのか、あなたは知らない。だが、次のことについては確信してよい。あなたがただじっと静観し、聖霊があなたを通して関わるに任せるなら、あなたは強さに共感することになり、弱さではなく強さを増すことになる。」(中央アート出版社刊 奇跡講座T-16.I.2:2-7)