聖霊にお願い!!(ACIMと共に)

ACIM(奇跡のコース)をベースとした日々の気づきを綴ります。

恐れからの解放

恐怖におびえている時、神様助けて~とお願いしますが、助けてはくれない。

でも、恐怖を作っているのは他ならぬ自分自身、ということは思い出させてくれますね。

「あなたは依然として恐れについて不平を言うかもしれないが、それでもあなたは今も自分自身を恐れさせることを続けている。すでに指摘したように、あなたは私に、恐れから解放してほしいと求めることはできない。私には恐れが存在しないことがわかっているが、あなたにはわかっていない。もし私があなたの想念とその結果との間に介入するなら、存在する法則の中でも最も根源的な「原因と結果」の基本法則に干渉することになる。もし私があなた自身の思考の力を軽んじるなら、私はあなたを助けることにはならない。そうすることはこのコースの目的と真っ向から対立する。それよりも、あなたが自分の想念を充分に注意深く護ってないと、あなたに思い出させるほうが、ずっと役に立つ。」(中央アート出版社刊 奇跡講座 T2.VII.1.1-7)